2014年6月29日日曜日

6月29日からの茶倉ごはん

6月29日(日)からの茶倉ごはんが

玉蜀黍と新牛蒡のかき揚げごはん

になります。旬を向かえる玉蜀黍(とうもろこし)と牛蒡をかきあげにしました。

茄子の煮びたし、青菜おひたしなどが付け合せに

千切りの胡瓜,人参などをたっぷりのせて、さっぱりと召し上がっていただきます。

写真後日アップします。

皆様のお越しをおまちしております。

2014年6月23日月曜日

6月23日からの茶倉ごはん

23日(月)からの茶倉ごはんが

生湯葉と豆腐団子の精進ごはんになります。

先日、高野山で精進料理を頂いたときに、思いつきました。

生湯葉と豆腐で作った肉団子(もどき)、たっぷりのお野菜でお召し上がりいただきます。


写真間に合いませんでした。変わりに高野山の精進料理をご覧ください。

限られた食材で季節感をだす・・・・

勉強になります。



ガラスの器で清涼感
湯葉と海藻寒天寄せ、畑のものと海のもの



ご来店お待ちしております。茶倉ごはんの写真は少しお待ちください。



写真できました。湯葉と豆腐団子、薬味たっぷりのごはんです。



2014年6月21日土曜日

ハーブ味噌

 
知り合いからハーブをたくさん頂いたので
ピザ用にハーブ味噌をつくりました。

自家製味噌に刻んだローズマリー、料理酒を入れ、あたり鉢(すり鉢)であたります(すります)。

あたりたての味噌はいいにおいがします。いい出来上がりです。


ハーブ味噌を使った野菜ピザ、22日からです。

皆様のお越しをお待ちしています。



2014年6月17日火曜日

知る人ぞ知る・・・・・

生産農家が限られ、市場に出回ることが少ない幻?の茄子『馬場茄子』が入荷しました。

水茄子の原種の一つとされています。

皮、身ともにやわらかく、あくが少ないため、生でたべられます。



先日入荷の堺産完熟の有機トマトと一緒に、

野菜の刺身盛として提供します。

ありのまま、そのままが美味しいお野菜をお試しください。

数量限定、次回の入荷は未定です。


2014年6月8日日曜日

6月8日からの茶倉ごはん

 6月8日から茶倉ごはんが

大豆ミートのからあげ、二色ナムルのサラダごはん


になります。人参ドレッシングであえた野菜と

ナムルなどのいろいろなお味をおたのしみください。
盛り付け野菜の内容は変わる場合があります。

2014年6月3日火曜日

6月3日からの茶倉ごはん

6月3日(火曜日)より茶倉ごはんが

「季節野菜の香味炒め、二種のナムルのごはん」になります。

破竹やズッキーニ、茄子などを自家製香味ソースで炒め、玄米ご

はんの上に・・・二種類のナムルをそえています。胡瓜とワラビのナ

ムルは今だけの限定品です。(そろそろワラビの季節もおわりです)

お好みでスダチを(徳島産)絞ってさっぱりとおめしあがりください。


2014年6月2日月曜日

水無月(6月)のお野菜

山わさび
間引き人参 
 朝から晴れ渡り真夏日の日曜日、

私用ついでに河内長野、富田林方面に野菜の買い付けに・・・・

4件ほどの直売所、市場、道の駅に行って着ました。

写真以外にも、新鮮で低農薬や有機栽培の安心お野菜がならんでいま

した。

特に道路沿いにあるお店は駐車場がいっぱいで、お店の中もたくさん

の方が新鮮なお野菜を求めて来られており、現在の野菜料理の関心の

高さを実感しました。


6月のお野菜です。

トマト、ミニトマト、玉ねぎ、茄子、にら、にんにく、枝豆、きゃべつ、胡瓜、小松菜、サニーレタス、インゲン豆、青唐、じゃが芋(各種)、ラディッシュ、ピーマン、ほうれん草、水菜、モロヘイヤ、梅、葡萄、ズッキーニ、アスパラガス、セロリ、水前寺菜、ソラマメ、新ごぼう、オクラ等




白ナス